
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

かき揚げ定食

最近は米沢グルメBlogのような佇まいになってるが、今日はひとつランチに絶好の店を紹介。っていうか、このBlog始まって以来初めて店名と住所まで掲載します。

【天ぷら三平】
山形県米沢市金池八丁目1-26
電話0238-21-8883
AM11:00~PM2:00 PM5:00~PM9:00

この店が出来てもうかれこれ15年くらいになるのだろうか。当時から安くて旨いという印象。このたび久々に米沢勤務になって、栄枯盛衰が激しい中まだ店があった(失礼)ということに嬉しさを覚えていたが、なかなかタイイングが合わずようやく先週行ってきた。

店は非常にわかりやすいところにあるのだが、微妙に見つけにくい。
というのは、地図上ではクルマ通りの多いメインストリートのような道路に面しているのだが、実際は道路から一歩も二歩も引っ込んだところにあり、道路を歩いてたり走ってたりしてもまず目に付かない。
さらにその通りの一本東側の小路に店は面しているのだが、クルマ通りが少なくしかもクランクのようになっているため、これまた店の存在に気づかず通り過ぎてしまうケースが多い。まぁ、いい店に立地は関係ないとはいうが、訪れた日には僕の他に誰も客が居なかったので、ちょっと残念だなと。

さて、この日の昼は、かき揚げ定食を注文。

 こんな感じである。
三平3


 かき揚げだけをアップにすると、こんな感じね。
三平2


分厚くてデカイかき揚げに茶碗蒸しと小鉢、そしてご飯とみそ汁が付いて1050円也。かき揚げ丼というのもあってこちらは840円。その安さは食してみて一層感じることになる。さすが専門店だけあっていい油を使っているのだろう、カリカリ・サクサクとした衣と、プリプリとした新鮮な海老や貝柱、野菜などの具が絶妙の揚がり具合である。

なお僕的に一押しは、穴子天丼。
画像で紹介できないのが残念だが、丼からはみ出した長さ20センチ以上はあろうかという穴子の天ぷらがドカンと2本乗っており、初めての人はまず間違いなくその大きさに驚くし、価格も確か1000円以内だったと思う。

また天ぷら以外にもメニューは豊富で、焼肉重は米沢牛を使用。天ぷら屋でありながら、先日の牛肉専門店よりこちらの味付けの方がずっとレベルが高い。

さて明日はどんな美味しい一品に巡り会えるかな…
14:37 | グルメ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
vs神戸 | top | 日本vsオーストラリア

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://montedio.blog44.fc2.com/tb.php/93-09872713
