スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

PTAのこと

昨年度、子供の学校のPTA会長をやっていて、この4月にようやく会長の勤めを終えることが出来た。(但し上の学校でまた役員は継続することになってしまったのだが…)

最初PTAの役員をやることになった頃は、えらいもんを引き受けてしまったなぁ、大変だし面倒だよなぁ、ただでさえ残業多い仕事に差し障りあってはまずいよなぁ、何より学校に行くという行為がこの地域で育ったワケじゃないので知ってる人もいないし億劫だなぁ、などと凡そ将来PTA会長やる人間とは思えないくらいネガなものだった。

が、やはりそこは可愛い我が子のためだとどうにかこうにか頑張っちゃうんだよね。そして、その中に芽生えた職業も年代も考え方も違う親同士のコミュニティが作られていく。この利害関係の無いコミュニティっていうのが自分くらいの年代になると逆に新鮮だったりするし、いろいろと学ばせてもらった。仕事の付き合いでは得られないいろいろなことをね。
そして、初めて地域の一員として存在する自分を認めることができたのも収穫かな。我々は地域によって住まわせられているわけだから、地域から貰ったその恩恵を地域に還元していかなければならない。とかく最近は子供の安全を脅かす凶悪な犯罪事件が多発しているが、こうしたことも家庭や学校だけでなく地域ぐるみで守っていくということに力点をおけば解決の糸口を見いだせるのではないかと考える。そのきっかけをつくるのもPTA活動を起点にすることからだと始めやすいのではないだろうか。


(この文章は5月始めに書いたものの、ずっと下書きのまま放置してたのだが、せっかく書いたのだからと元々の長ったらしい文章を短くし掲載しました)

スポンサーサイト
04:55 | 日々の戯言 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
vs横浜FC | top | vs札幌

コメント

#
PTA会長 完職^^お疲れ様&ありがとう

卒業式のお話も聞きたいなぁ

明日は あっ 今日は ビーチらしいです
ラストゲームに参加できないことがちょっとさびしいあたしです

by: あすか | 2006/06/10 03:28 | URL [編集] | page top↑
#
>あすかさん

いろいろと協力いただきありがとう
できれば会長時の一年間にも一緒に頑張りたかったです

昨日某お好み焼き屋に行ってきたら、奥様ビーチに燃えてた う~ん、僕もあの楽しみが終わってしまったのがちと寂しい
by: 向日葵&紫陽花 | 2006/06/10 11:08 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://montedio.blog44.fc2.com/tb.php/77-b33de03b
