
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

合格

昨年秋に産業カウンセラーなるものの試験を受験したのだが、その結果通知が今日(正確には昨日)届いた。
…恐る恐る封を開けたら…

合格通知書

という文字が目に入ってきたではないか!
いやぁ、とにかく嬉しかった。もちろん自分としてはそれなりに勉強はしていたつもりだったが、試験(筆記試験と実技試験があるのだが)は正直うまくいったと思えなかったので、自信はまったく無かった。しかも、職場の期待は背負ってるやら、さらには周りの知人達にも受験を宣言することで自分にプレッシャーをかけていたもんだから、嬉しいというより最も適切な表現は「ホッとした」かもしれないね。
とにかく今夜のビールはあまりにも美味かったです(いつも美味いけど)。

ところでこの産業カウンセリングの定義とは簡単に言うと…
「働く人々を対象として、職場生活に関連して起こる問題やその背景となる家族の問題、経済的問題、コミュニティの問題などについて望ましい解決や対処のための援助を行う専門家」ということである。
現在の複雑に入り組んだ社会生活をおくる我々にとって、様々な問題や悩みが日々巻き起こり易い土壌にあるわけだが、そうしたことを解決する手段としても、この資格の心得を学習することは非常に有効であると思う。業として活用するしないにかかわらず、絶対に学んで損はしないと思いますよ。
01:19 | 日々の戯言 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
J2全試合スカパー!で生中継決定 | top | 今季初のTG

コメント

#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006/02/07 23:03 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://montedio.blog44.fc2.com/tb.php/29-36156cf6
