
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

月刊少年ジャンプ休刊

1970年創刊で四半世紀以上の歴史を誇る月刊少年ジャンプが、今年6月発売の7月号をもって休刊(実質的には終了か)することとなった。

最近ではめっきり読むことが無くなってなくなっているので、相当部数の落ち込みが激しかったのだろうと思ったが、実は今でも40万部の売り上げがあるらしい。これは、ビッグコミックスピリッツなどと肩を並べ、ビジネスジャンプやスーパージャンプなど他のジャンプ兄弟誌を凌ぐ数字である。
なんでも秋に後継誌を創刊する予定としているための発展的解消だそう。
う~ん、出版社の都合があるとはいえ、自分が子供の頃に愛読していた雑誌が無くなるのは寂しいな。

僕の場合月刊ジャンプといえば何といっても「キャプテン」である。
というか、あの頃は「キャプテン」を読みたいがためだけに月刊ジャンプを手にとっていたほどである。当時は別冊少年ジャンプと名乗っていて、キャプテン人気が出始めた頃から月刊少年ジャンプになったと記憶している。一回の掲載が60ページから多いときだと100ページくらいあったから、かなり読み応えがあった。
加えて大好きな本宮作品である「硬派銀次郎」の連載が始まってからは、さらに楽しみが増えた。
月刊ジャンプ最盛期の二大人気作品だった。
そして自分自身にとってもマンガ最盛期だった。

それでも小学生の小遣いでは週刊ジャンプの方を毎週買うのが関の山だったので月刊までは手が回らなかった。
それで当時家の隣にあったラーメン屋さんを上手くたきつけて置いてもらってたのをしっかり読ませてもらってたなぁ。

結局週刊ジャンプの2軍的な地位から脱却することはついに叶わなかったのかな…



17:36 | 日々の戯言 | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑
フッキ…じゃなく復帰 | top | あと一週間

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://montedio.blog44.fc2.com/tb.php/164-d0d29c5a
月刊少年ジャンプ『月刊少年ジャンプ』(げっかん しょうねんジャンプ)は、集英社が発行する月刊漫画雑誌。少年漫画を専攻。1970年2月6日創刊。「週刊少年ジャンプ」の姉妹誌。概要1980年代は少年向けの美少女漫画が多かったが、1990年代あたりから、メ
2007/02/28 (Wed) 12:32 | 陽のブログ
