スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

VS東京ヴェルディ その2 

そういえば昨日の試合で個人的にもうひとつイベントがあったんだ。

「めざせ!べスパに2万人」キャンペーンについて自分なりに何か出来ることはないだろうかと考えた結果、思い立ったのが、自分の職場で臨時サポーターズクラブ観戦ツアーを企画すること。
といってもうちの職場では毎試合のように参戦する奴も何人かいるが、そういう人たちではなく、今回は未だ一度も観戦したことのない方を集めようと。しかも観戦場所をいきなりゴール裏!にしてイベント性(?)を高めようと。さらに試合後は飲み会をセットしようと。

そんなこんなでまず手始めにチラシを作成してみた。
米沢観戦チラシ

そして20代の若手をターゲットに声がけをしてみたが、巧みな(詐欺まがいの)話術が功を奏したのか結局5人をゲットできた。そのうち4人が全くの初観戦、1人だけは観戦歴は何度もあるがゴール裏初観戦と楽しみなメンバーが揃った。

当日は青い服着用を義務づけ、開門に合わせてスタジアム入り(これ重要)し試合開始前の過ごし方楽しみ方、そしてサポソンのコールの仕方についてレクチャーしたりと、まずはとにかく前景気を煽ることに。

そしていよいよ試合開始。
今回は試合はもちろんだが、彼らのことも同時に気になって横目でチラチラと…

で、結局試合はああいった展開でしかも敗戦だったが、最後まで勝利を諦めない選手に初観戦の彼らは最後まで声をあげ、サポソンを歌い、見よう見まねで手拍子を取っていた。これには僕自身驚いたと同時に感動した。

これまでも何度か初観戦者をいきなりスタンディングゾーンに引き込んだことあるが、予備知識も無い方が素直に楽しめるし、しかもいきなりあの盛大な感動を体験できるのだから、案外ハマる率高し。今回連れてった観戦歴のある彼も内心はゴール裏楽しそうだなと思って以前から見てたと言っていた。要はきっかけなんだね。

試合後には祝勝会としてセットしていた飲み会を残念会に切り替えて挙行。ようやくひと仕事を終えた安心感で飲みまくり…そして長い夜は延々と。
スポンサーサイト
04:51 | モンテディオ山形 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
「めざせ!べスパに2万人」キャンペーン第2弾 | top | 「モンテ達磨」ゲット!

コメント

#
お、意外(と言っては失礼ですが)に好感触。さすがです。
しかも、ひと仕事した後で酒飲みですね、お疲れ様でした。
by: チラシノウラの中の者 | 2006/07/24 21:51 | URL [編集] | page top↑
#
チラシノウラの中の者さま>
つまんない試合だったらどう落とし前つけようかと考えてたけど、あの展開が案外功を奏した感じでした。連中今朝も「今度は勝ち試合が観たい~」とか言ってたし。
by: TL | 2006/07/25 01:07 | URL [編集] | page top↑
#初めての日
「座れないからね」を思い出しました。笑)
試合もそうだけど
なんといってもサポーターのみなさんのあっつ~ぃ応援に大注目。
こんなあたしをもっと増やしてって下さいねー
・・詐欺まがいの話術で 大爆))))

★チラシとってもよくできててスゴイです★
by: あすか | 2006/07/26 01:07 | URL [編集] | page top↑
#
asukaさま>
ハイ、その昔asukaさんを引き込んだやり方を思い出しながら詐欺ってみました。

「どうにかスタジアムまで連れて行けばナンとかナルさ」
by: TL | 2006/07/26 03:14 | URL [編集] | page top↑
#初めまして
初めまして!
”初めて連れて行った人が気になる”
すっごく気持ち分かります。サッカーに無縁、モンテに無縁だった人誘った時「楽しんでるかな?」「つまんなくないかな?」って気になって応援に集中できなかったのを思い出しました!でも、こうゆーことが大切ですよね!
お互いがんばりましょう!見ると意外とみんなハマっていきますし!!
では失礼します
by: Hiro | 2006/07/26 21:10 | URL [編集] | page top↑
#
Hiroさま>
こちらこそ初めまして!

つまらなかった、もう来たくないって人は(社交辞令もあるかもしれませんが)まずいないですよね、みんなそれなりに楽しんでくれます。
応援には多少集中できなくとも、モンテサポがまたひとり誕生する瞬間を堪能できる嬉しさもまた格別です。
by: TL | 2006/07/27 00:00 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://montedio.blog44.fc2.com/tb.php/106-88ed09d6
