
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

それを人々は花笠祭りと呼ぶ ~Supporter's to Dance HANAGASA~

山形夏の風物詩「花笠祭り」に今年はなんと3日間とも行ってしまった。いや、踊ったのは二日目だけだったのだが、お付き合いなどいろいろとあって…

いや、こう見えても(どう見えるんだ)あたしゃ花笠踊り子歴12年なんだよ。そのわりに踊りは下手なんだけどね。でもね、花笠は踊りの上手下手ってのは無問題だから。もちろん上手い団体を見るのは楽しいが、それだけが花笠ではなく、真骨頂はやっぱり自らが参加して踊ることだよね。花笠の踊りはそういう性質のもの。

これまで3つの団体で出たこと有るんだけど、今回のモンテサポでの参加がマジでこれまでで一番面白かった。
なぜならばモンテをアピールするという目的があるから。
やっぱり目的をもつとモチベーション上がるね。

踊ってる間ももちろん楽しかったが、それ以外でも面白かった。
集合場所まで歩いていったのだが、まぁとにかくレプユニは目立つ。
ジッとこちらを凝視している人。
怖いと思ってるのか、やたらとチラ見する人。
本当はモンテ好きなんだろうね、アッ!って感じで嬉しそうに見る人。
指さしてゲラゲラ笑ってる人。
まぁなんでもいいや、注目してもらえるんなら。
おかげでスタート地点にあったJTB(スポンサーね)の売店ではモンテサポだってことでビール半額にしてもらったし。

hanagasa


そして踊り終了後の「なおらい」もまた格別。
踊りが最終集団ってことで開始時間が遅かったことと、遠路遙々参加された方もいたので、短時間集中飲み放題コースをあつらえた(あたしゃ幹事でしたので)が、みんな飲むわ飲むわ、笑うわ笑うわ、大盛り上がり。普段スタジアム以外ではなかなか顔を合わせる機会が無いサポ同士だけど、「モンテディオ」という共通項っていうのはスゴイ威力だなぁまったく。

で、このモンテサポの踊りがNHKのニュースで取り上げていただいたようで、しかもなんと自分がどアップで映ってたみたい(翌日職場に行った途端に「出てたよ~」って言われた)。
一緒に踊った仲間から聞いた話では、そのニュース見たら自分も踊りたくなったから来年はぜひ出たいって声がいくつもあったらしい。
じゃ、来年はさらなるバージョンアップを企てなきゃ。





そういえば三日目のパレードを見に行ったとき、山形富士通の集団になんやら見たことのあるやつを見つけた。
なんとそいつは川崎フロンターレのマスコットのフロン太だったよ。
沿道の見物客に愛嬌を振りまいてた。
ここは山形なのにだ。
ちょっと悲しくなった。
来年はうちのモンテスとディーオからもぜひ参加してもらおうねw

00:41 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
