
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

新戦力続々加入

名古屋の豊田陽平選手、そして横浜FCから北村知隆選手と二人のFWが加入した。
この時期は毎日携帯にメルマガが届くたびにドキドキしてしまうが、新加入のお知らせだけは本当に嬉しい。もう誰が来ても(と言っては失礼だが)嬉しいね~

さて、それより今日驚いたのは、オフィシャルのクリスマス画像。
なんとディーオがサンタルックに扮しているよ~!!!
いつも二体が正面向いてる例の画像しか知らなかったから新鮮!
(初めてじゃない?違う?)
表情もカワイイしなんかちょっと愛着がわいてくるね。
17:51 | モンテディオ山形 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

海保理事長とお会いして

本日ひょんなことからお会いする機会があって、さらに長時間にわたって、今後のモンテディオのことについてディスカッションしてきた。
理事長は自身の揺るぎない信念を携えておられ、物事の真意を瞬時のうちに捉えられる方だと。

そして、なんというタイミングか、実は本日(12月21日)は理事長の○○回目のBirthdayであった。
「おめでとうございます」と言ったら、「もうおめでたい年でもないよ」と。
さらにすかさず、「これ見てよ」と、いくつかの葉書を見せてくれた。
理事長曰く「ほら、よく来るでしょ?誕生日前になると、割引券やらがついた会員様向けのメッセージカードが。 例えばモンテの後援会員の方が誕生日を迎える時はこうやって特典付きのメッセージカードをおくるとかね。 こういうサービスをどんどん打ち出したい。」
素晴らしい(^^)//""""""パチパチ
00:16 | モンテディオ山形 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

平野勝哉氏 強化育成部アドバイザー に就任

どんな方かとあちらこちら徘徊してみたが、なんともスゴイ方のようで。
スカウトとしての実績はもちろんのこと、なんといっても驚いたのはコレ。

「地域に密着した新しいスポーツ文化の創造について考える会」の開催について

なんとモンテディオが法人化を前に苦戦している時期に開催されたシンポジウムにて、基調講演の講師及びパネラーとして来県されているではないか!
もちろん今回の就任は、海保さん繋がりだったことは容易に想像できるが、モンテディオとはこうした縁もあったんだね。
当日どんなディスカッションが行われたのかはわからないが、「アントラーズを創った男」はもしかしたら「モンテディオを創るきっかけとなった男」であったかもしれないんだね。

他にもいくつかのサイトを読んでみての感想、
理事長の腹心として選手発掘以外の役割も担っていただきたくなるなぁ…
っていうか実はそうかもしれない(^_-)

02:18 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

光の射す方へ

本日16時32分のこと、レアンドロのレンタル期間満了の知らせが届いた瞬間、
力が抜けていくようだった。
噂や報道では山形に残る可能性が薄いとされていたが、
自分は往生際が悪いのでそれでもずっと期待していたんだよね。

気持ちが一気にマイナスの彼方へ飛んでいった。

で、帰宅後、他にもオフィシャルでいくつかニュースがあったのを発見。
その中で特に興味深かったのは、来期のホームゲーム入場料の値上げについての海保理事長名での記事である。
おそらく理事長、この記事を今日このタイミングに入れてきたのはきっと訳があるんだろう(と思いたい)。
この人は本当にすごいよね、気持ちがプラスの方へ一気に押し戻った。

嘆いてばかりはいられない。
新しいモンテディオをつくるため、進もう、光の射す方へ!
00:17 | モンテディオ山形 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

大阪出張

先週は火曜日から木曜日まで大阪に出張に行ったわけだが、かなり食いまくった。まぁ向こうでは他になんにもすることもなかったし、「今回は食うぞ」というのは当初から想定してたというか意気込んでいたのだが、事前にネットや雑誌で調べた店を中心にあの店この店と食べ歩いた。
どれも旨かったよ。

にしても、大阪の食文化の深さって偉大だね。お好み焼きやたこ焼き、串カツといった一般的な大阪ソウルフード以外でも、例えばカレーなんかでも、大阪オリジナルっていうか、大阪ならではの味っていうのがあるんだよね。ビフカツやミックスジュースなんて、他の地域じゃあまり見かけないようなメニューもけっこうあって、まぁそういう今じゃ死語というかいにしえのメニューを置いてあるところは激戦を勝ち抜いてきただけあって味の主張が半端じゃなかった。

おかげで、胃が大きくなったのか山形に戻ってきてからもすぐに腹が空く。最近体重が増えて困っていたから、さすがにそろそろ減量しなきゃと思っていた矢先にこれだよ。あぁこの先どないしよう…

17:33 | 日々の戯言 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

清水完全移籍!

ここ最近ネガティブな話題ばかりだったが、昨日は久々に嬉しいニュースが飛び込んできた。

シミケンありがと!

というわけで今日から3日間大阪に出張だ。
どうやらJリーグの合同トライアウトが今日大阪であるんだね。
いや、仕事で行くのでそんなこと気に…なるんだよな、なんとなく。
07:39 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

セミナー講師

今日、仕事で某セミナーの講師をした。

当然こういう仕事が得意なはずはなく、どちらかといえば自分にとっては荷が重いわけだが、その理由としては悪い意味で相手の気持ちを汲みすぎるからだと思う。
自分の喋りたいことを好きなように喋ればこれほど愉快な時間は無いのだろうが、そんな趣味のようなことを仕事にしてるわけではなく、ある種酷くお堅い内容を話すケースが多い僕の場合は、「いまこの聴衆はどんな気分で聴いてるのだろうか」が滅法気にかかる。
なので、本題半分にして、後はなるべく食いつきが良さげなネタ、もっといえば本筋とは全く関係のない、例えば最近面白かったことや好きな食べ物の話(おいおい!)などを挟み込む。
…と、さっきまで顔を下げていた聴衆は、急に顔を上げてかつ目は爛々と輝き出す。そうなると「お、みんなこの話に興味有るんだな~」とついつい関係ない話が長くなってしまうわけだ。
で、まぁその時はいいのだが、結局時間が無くなり最後はあたふたと端折りながらになってしまい、結果終わってから凹んでる自分が完成することになる。
たぶん聴衆も聴いてるときは愉快なんだろうけど、きっと頭の中に疑問符が飛び交ってる状態で会場を後にし、さらには数時間後には貴重な時間を台無しにされたと怒りを覚えたりするのだろう。

人前で話すのって難しいね。
00:36 | 日々の戯言 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

2006シーズン報告会

今年の報告会はこれまでのものに比べ、シンプルでキビキビと進行してなかなか良かった。とりわけ理事長の言葉はいつ聞いても前向きでいいね。

動員についても、またしても平日のしかも月曜ということで不安を抱えていたのだが、僕が到着した開始前ギリギリの時点ではもう座るところすら探すのが難しく、その後は立ち見もかなり出るほどだった。
天気も決して良くなかったわけだが、この要因は健二・太田の選手としての最後の姿を観たいとする方々が多かったからだろうかそれとも…


報告会から帰った後、来年度の後援会の継続手続きを済ませた。
もちろん今回は、これまで何度もメールやら口頭やらで協会に要望していたインターネット手続きがようやく履行されたこともあって、ネットで申し込みをした。
なんて簡便なんだろう!…と一瞬思ってすぐに、どうして昨年までこれが出来なかったんだろうと。もっと会員数の伸びが著しかった時期ににでも実施できていれば…とそのタイミングの悪さに…

あ、そういえば指定試合招待券の詳細が発表されたね。
後援会員を減少させずに、かつ将来的なビジョンに立ち入場料収入を大幅に上げるためには、ギリギリの線でよく練られていると思う。後は今オフにも各種広報やイベント等であらゆる機会を捉えて宣伝していくいことが必要であろう。
とにかくタイミングを逃がさずに…


01:53 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

契約期間満了

本日(正確には昨日)オフィシャルでモンテディオ山形の契約期間満了選手が発表になった。

来年モンテを去ることになったのは、
原 竜太
氏原 良二
高林 佑樹
イ ジョンミン
そしてレンタル終了で阿部 祐大朗…

皆モンテのために頑張ってくれた選手達だ。

僕的に思い入れが深いのはやっぱり祐大朗かな。
彼が移籍してきた時の衝撃、そして彼のファーストプレイを観たときは期待感で胸躍らせたことを今でも憶えてる。
それと、娘が祐大朗の大ファンだった。
当時小学生の彼女にとって、彼のどこがいいんだろうとはじめは思ってたけど、これがなかなか魅力的なキャラで(笑)
とにかく今でも潜在能力はナンバーワンだと思ってる。
「いつかきっと」という気持ちを持ち続けながら次のサッカー人生を歩んでほしい。

これで健二、太田を含めると7人がモンテを去ることになったわけだが、例年ここからが心配なんだ。
8人目、9人目が出ないことを祈りたいんだけど…
03:16 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
