
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

祝優勝!中日ドラゴンズ

ようやく決めたね、最強ドラゴンズ。
あんなに早くマジックが点灯したのにタイガースの奇跡的な粘りで一時はどうなることかと思ったよ。

今日は最初帰宅途中のラジオで、自宅に戻ってからはテレビで観ていたが、もうとにかく大変な試合だった。
こういう試合をあんなカタチでものにしたってところが正に今年の強いドラゴンズを象徴してた。

でもとにかく今年のドラゴンズは本当に強かった。
応援し始めて30年になるがこんなに強いチームになるとはね。オーナーが試合後言ってたが、優勝なんて10年に一度って感じだったけど落合監督になってから優勝、2位、優勝と、やっぱり力量はたいしたものだと。本当にそうだと思う。ややもすると落合博満っていう人間は自分勝手だとかわがままだとかと勘違いされているが、これほど選手のことを思い、かつ野球に対し真摯に向かう姿勢は球界でもそうはいないだろう。

そしてこれほど人間味に溢れてるとは…
あの号泣する姿が物語っていたね。

その昔強かった読売のV9時代や阪急、西武の黄金時代の強さを体験していた頃はそれらのチームのファンっていつもいい思いができていいなぁってよく思ってたが、今のドラゴンズはそれら常勝チームになりえそうな気がする。
そのためにもまずはシリーズに勝つ!


頑張ってくれた選手たちに対してコメントを…

川上…エースだね、正真正銘のエース。揺るぎない信頼こそがエースの証。彼の気迫が12球団随一の投手陣を引っ張っていってた。

岩瀬…彼はもしかしたらプロ野球史上最高の投手なのではないだろうか。現代野球において入団以来8年連続50試合以上登板でしかもその間ほとんど「打たれていない」のだ。言い過ぎではない、こんな投手はいないと思う。

山本昌…41歳のノーヒッター昌の今年の活躍は長年のファン達を唸らせた。終盤の大事な試合になるにつれて調子も上がっていったところがベテランの味だね。

朝倉…健太もようやく一人前、いや一人前以上の投手として開花した年だった。本当に安心して観ていられる投手になったよ。

谷繁…彼のおかげで最強投手陣が成り立っているのは紛れもない。打つ方でも彼のようなバッターが8番に座っていると妙に安心するんだよね。

荒木…数年前まではまさかこれほどの選手になろうとは正直思わなかった。他チームを脅威に陥れた1・2番は味方にとってこれほど頼りになる1・2番もいない。

井端…彼の凄さは何と言っても好走守いずれにおいても我々をとびきり安心させてくれる底知れぬ野球センスだろう。最高だ。

福留…今年の成績3割5分、30本、100打点(本日時点)は、どれをとっても凄まじい数字であるが、何よりスゴイのはここぞというところで打ってくれること。特にオールスター明けの大事な試合で4試合(だったかな)連続お立ち台っていうのがあったが、これこそ優勝に向けてのターニングポイントになったと思う。ホントに今年はWBCの活躍から始まってここまでずっとお疲れ様。

ウッズ…もう何も言うことはない。終盤の尋常でない爆発力はスゴイとかというひと言では言い表せないね。こういう選手が4番にいるって事は特にシリーズのような短期決戦では非常に有利だと思う。

英智…ドラゴンズ野球の申し子。代走や守備固めでのスーパーサブから今年はほぼレギュラーの座を勝ち取ったという事実が、スキもなくソツもないドラゴンズを完成させたのであろう。

立浪…個人的にはどうしてもっと使ってくれないのだろうと思っていたが、一番辛かったのは本人だろう。ただ、彼の存在感は有形無形の力となっていたのだろう。彼に優勝を味あわせてあげたいと選手そしてファンが一丸となった象徴である。

まだまだ…カバちゃんこと佐藤充、森野、アレックス、中田、岡本、平井、井上、久本、渡辺、川相、マルティネス…み~んな頑張った!


テレビではビールかけの様子が映し出されている。
コンヤハネムレナクナリソウ。


01:30 | ドラゴンズ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
