
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

山本昌投手 ノーヒットノーラン達成!

プロ野球中日ドラゴンズ山本昌投手が、今日の阪神タイガース戦でなんと史上最年長41才1ヶ月でのノーヒットノーランを達成した。
許したランナーはエラーで出した一人だけというからまさに準パーフェクトの完璧な内容。
しかもこの一勝は優勝争いに首の皮一枚で食らいついているタイガースに対し引導を渡す勝利となったことが何より貴重である。

昌投手は学年でいうと僕の1歳下であり、ドラゴンズ投手陣の屋台骨を長年支えてきた超ベテランで、個人的にも思い入れの深い選手である。
同世代の選手が一人また一人と消えていく中にあって今なお第一線、しかもここにきてノーヒッターとなったのだから本当に素晴らしい。

昌投手は入団してまもなくの頃、アメリカに修行に出された経験を持つ。当時はまだ野茂がメジャーで成功する前だったし、当然マイナー所属なので日本人選手がアメリカでやっていくことはそれは大変だったと聞くが、その経験が今の昌投手をつくるきっかけとなったのだろう。

そういえばそのアメリカ修行中は金もなくケンタッキーフライドチキンばっかり食べていたと、帰国後にインタビューで話していたことがあるが、ほんの数時間前に書いた前回の記事と妙にリンクして可笑しい。なんか予言していたみたいだね。

昌投手本当におめでとう!
18:22 | ドラゴンズ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ファーストフードウィーク

今週の昼食は毎日ファーストフード店に出かけた。
というのも、たまたま今週は昼休みに入る時間帯が遅く1時近くになったので、なるべくすぐに食事にありつきたいという願いと、年に1~2回やってくるケンタッキーフライドチキンが無性に食べたくなる日(自分もだよ!って人をよく聞く…)が月曜日に訪れたのをきっかけにハンバーガー、うどん、カレー、牛飯と続けてみた。

山形においてこれらファーストフード店のハシリといえば記憶を辿ればその昔大沼デパート1階に出店したロッテリアあたりだろうか。子供の頃そのロッテリアに行くことが憧れだった。そこで初めてシェークを飲んだときの感動は今も忘れない。あの頃のシェークはアメリカンサイズで今のシェークに比べるとやたら量が多かったような気がする。そして今より固めにつくられてて吸うのが大変だったから完飲するのに時間もかかった。

モスバーガー山形1号店が出来たときは友達と一緒に自転車でわざわざ買いに行った。
ジュースや付け合わせなどを買う余裕はなく、
一個を大事に抱えて持ち帰り霞城公園のお堀近くで皆で食べた。

その後様々な店が山形にも展開するようになったが、マクドナルドや吉野屋はなかなか出店しなかったので、旅行先でわざわざマックを食べに行ったりしてたのも今は遠い思い出。

そしてようやく山形にマクドナルドや吉野屋が出店した頃から、
ファーストフード店にはあまり行かなくなっていた。

で、今週ずっとファーストフード店を回ってみて…
有り余るほどある店の数がいけないのか、
毎日続けたのがいけなかったのか、もう当分いいやって感じ。
あの日の憧れも今は何処に…だね。

来週の昼食もなんかテーマを持ってみようかな…
14:31 | 日々の戯言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
