
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

vs草津 第2クール緒戦

実に9試合ぶりのスタジアム観戦となった。昨年はシーズン通じてホーム観戦出来なかったのがわずか1試合(仙台戦)だったのに、ホームだけで連続して4試合も行けなかったのだと、今改めてゲームスケジュールを見て驚いた。どの試合もなんとかして行こう、行きたいと考えていたが叶わなかっただけに、「会場に行ける幸せ」というのにまずは喜んだ。会場着いたら開幕戦のようにワクドキだったし。

今日の観客は3800人ちょっと。少なかったね~。2002年度の平均観客数程度になってしまった。天気や日曜開催であること、年度初めの慌ただしい状況も一段落したことなど環境面では問題なかっただけに、まさに現在の成績がこの数字に反映されてしまったのだろう。でも逆に考えると昨年、一昨年は昇格争いしてたからこそ平均6000人の数字を出したってことだよね。今日のこの観客数が少ないというよりは、この数字をコアとしてここからの上積みを成績以外の部分でどうアップさせるか、これが課題であることが明白となったよね。
鳥栖の例を見るまでもなく、成績に関係なく集客アップすることは可能だから…

前書きが長くなったが、試合の方はどうにか勝利。
自分にとっては実に今期初勝利、初県民歌と相成った。
考えてみると第1クールは一度も勝った試合を生で観なかったんだよな…
試合内容の方は相変わらず第1クールの時と同様攻めきれなかったし、守りに入ってからの切り替えも遅く、お世辞にもナイスゲームとは言い難かったが、それでも勝つということが重要だった。
勝つ、しかもホームで、さらにはスタジアムでその瞬間を味わうというのが、試合内容も何もかも吹き消すんだって事を今更ながらに体感した。嬉しかった。

なお、この試合は集団応援をしないというスタイルとなった。これについては各掲示板やBlog等で様々な考えが呈示されてるが、肯定派・否定派いずれの見解も理解できる。ただ、これまでどんな状況下でも声を絶やさず毎試合フルサポートしてきた人間が、集団応援しないことを選択するということは極めて強い決断がいるということ。
でも、やっぱりGOAL裏にて自分自身も相当の違和感を感じたのも事実。次回からはまたガンガン応援しよう。
03:39 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
