
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

vs仙台 惨敗

今し方ようやく録画してたのを観ることが出来た。

負けた。
結果がすべて。
悔しいとか通り越したような何とも言えない後味の悪さ。

観客の少なさも予想を遙かに超えてた。
昨日は県内の多くの学校で登校日となっており、
午前中授業参観、午後からPTA総会があったが、
これが案外相当に影響してると思われる。
ベスパ以外の他会場でも動員には苦戦してるようだから、
単に「チームが弱いから」だけでは片づけられないだろう。

17:09 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

vs柏 圧勝!

タイトルにも圧勝と書いたが、とにかく滅茶苦茶いいゲームだった。
内容語れば時間いくらあっても足りないくらい。ホントに今日は監督含め全選手がGJだね。
さらに首位柏に圧勝したっていうのがいろんな意味で価値ありすぎ。
同じ黄色チームの宿敵仙台戦への仮想試合になったとしたら最高。

今日も仕事で午前様だったのだが、結果は家に着くまで知らずに、すぐにスカパーかじりついたかいがあったよ。
なので、この興奮冷めやらぬまま書いておきたいと思った次第…と、もう2時半だよ~
明日も早い、寝なきゃね。
02:36 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今こそみんなで応援しよう

明日(今日)はアウェー柏戦、中二日という強行日程でしかもアウェーだが、
前節の勝利を生かすも殺すもこの試合次第。
行ける方は、応援よろしくです。

そして…仙台戦まであと5日。
自分が行けない分まわりを一人でも多く。
なぜならば、山形が、モンテディオが好きだから。


歩みを止めるな!
モンテディオを
今こそ支えよう!
地域・職場・学校等
あなたのコミュニティで
再配布をお願いします!


画像クリックでダウンロード

モンテディオ
ホームゲーム
2006/4告知チラシ

閲覧時Adobe Reader



02:09 | モンテディオ山形 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

vs徳島 今季初勝利!

長かったトンネルを抜け、ようやく今季初勝利を手にした昨日の徳島戦。
会場に行けなかったのがこれほど残念でならなかったのはこれまでで一番かも。
昨年は一度もなかった(みたいだね)先制されての逆転勝利、しかも同点・逆転のゴールを決めた後にゴール裏に一目散に駆け込んできた選手達と感動の共有など、初勝利のお膳立てには充分すぎるほどの最高のゲームだったのに…う~ん行きたかったな。

それにしても天気にも恵まれ、ナイスゲームだったにもかかわらず昨日の観客がわずか3400人だったのにはショックだった。
やっぱり勝てないチームに愛想をつかした一見ファンが多かったようだね。
チームの成績に関係なく応援したいとするファンを増やすことが肝要だと思うが、一朝一夕にはいかないので、まずは離れた?ファンを取り戻すためにもこれからどんどん勝ち続けよう。

試合終了後のGMからサポーターへの説明については、officialに掲載されたが、見た瞬間「やっちゃったなぁ」って思った。その説明でどうサポーターを納得させるんだ、というよりも火に油を注ぐようではないかと。
そしてお世話になってる某Blogにてその際の音声ファイルが公開されたのをその後に聞いたわけだが、やはり予想通りの顛末になってた。
僕はGMのモンテへの愛情並びに山形サッカー界に対する熱い思いなど、これまでの実績を含め高く評価しているし、彼でなければ成し得なかった仕事もたくさんあったと思っている。
しかし、今回のこの対応は、自分で自分の首を絞めたばかりでなく、今期これから先の応援サポートのモチベーションにも影響を与えてしまった。これは責任重大である。
こうなった以上改善策を探るのは容易ではないが、まずは互いの信頼回復が何よりも肝要である。幸か不幸か仙台戦まであと6日というタイミング…

20:36 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

本日不参戦

なんとかかんとか一週間が終わって、今日明日は久々の休日らしい休日。そして待ちに待った試合観戦!…といいたかったところだが、午後からPTA行事が入ってしまい泣く泣く断念。
実は次のホーム仙台戦、そしてさらにその次のホーム愛媛戦も退っ引きならない事情で不参戦と、昨年は年間でわずか1試合を逃しただけだったのが早くも今年は3試合しかも3連続となってしまった。
これはもう自分の生活リズムすらも壊しかねない一大事である。
だって結果は気になって他のことにも身が入らないやら、何よりも心と体がなまって不健康になりそう(…?)。
まぁとにかく悲しい。

たぶん、おそらく、間違いなく今日は勝つだろうから、
観戦組の皆さんは晴天のベスパで旨いビール飲めるんだろうな。
いいな~

10:46 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

vs湘南

徐々に良くなりつつあるなどというコメントがよく聞かれるが、
思えば開幕当初からボロボロな試合は無かったし、どの試合も勝てる要素は充分に持っていた。
でもすでにもう7試合経過してるんだよね。

この日の試合も最後まであきらめない姿勢と、本橋のスーパーゴールで追いつくというこれまでとは違った粘りを見せたが、それでも結局は勝利に繋がらなかった。
全体を通して人とボールがめまぐるしく動く昨年までの持ち味が少々消え失せているようで残念である。
また、ボールを持ちすぎ、パスの出し処を探る時間が長くそのうちに相手守備が立ち直ってしまう、そしてパスミスの多さが目立つ。
こうしたことはやはり練習で熟成度をあげていくしかないのだが…

今年と同様にスタートダッシュにつまずいた2003年は7試合目で初勝利、その後夏場には昇格争いの一歩手前まで持ち直したよね。
ちょっとした歯車のかみ合わせ次第で勝ち出すよね、きっと。
21:24 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

vs神戸

記事書くの遅くなりすぎだけど、いいたいことがあったので…

ベスパでの平日ナイター、行きたかったし行かねばならぬとも思ってたが、そこは前出記事のとおりなのであえなく録画でのスカパー観戦。
とうとうベスパでの生観戦が潰えてしまったが、いつ以来のことだろう。

さて実はこの日、目から鱗な出来事があった。
夕方の職場にて、あたふたと残業やってると同僚が次々に「今日モンテ行かないの?」「今日は驚きのスタメンみたいだぜ」と声をかけてきた。
嬉々としてそそくさに職場を後にベスパに向かったその中の一人と少し話をしたが、彼は今のモンテの状況を憂うだとか、調子が出ないことに苛立つだとか、選手がどうだとか、監督がどうだとか、サポがどうだとか一切言わない。

彼らはいつもただ純粋に「今日の試合が楽しみ」なだけなのである。

地域にプロサッカーがあってそれを週一回楽しみに待っている。
勝つことに越したことはないが、例え負けても選手が力一杯戦う姿を観たい、プロたる技を観たい、いい試合を観たい、楽しく応援したい。

モンテディオはこういう純粋なサッカーファンにも支えられてるんだなってことに改めて気がついた。

20:30 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

最近のこと

4月3日から今日まで一週間Blogの更新をしていなかった。
いや、書きたいことは山ほどあったのだが、とにかく時間がなかった。
自分の人生の中でこれほど時間に追われた日々があったかってくらいに。

まずは米沢への通勤が始まって、とにかく環境が変わったこと。
仕事はこれまでのデスクワークから対人業務になった。
これまで比較的自分のペースで物事を進められていたのが180度変わり
多少の戸惑いがあるが、でもまあもともと対人業務は嫌いではないので慣れればIt's OKだろう。

で、この年度初めというか4月というのが暴力的に忙しいこの職場、昼休憩も2時過ぎに20分だけなんていう状況の中では、日中の残務を夕方以降にということが本来必要になるが、実はこの春から中学校のPTA幹事になってしまい、小学校PTAの最後のご奉公と併せ先週は早速会合やら飲み会やらで夕方は早々に帰ることに。
4月第一週にこうした行事入れるの止めようよ~
なので、残った仕事は持ち帰りこの週末に自宅にて。

  余談ながら明日月曜日は小学校と中学校の入学式で
  一日休暇を取った。
  これまでは1~2時間仕事を抜けてなんていうことが出来たが、
  勤務地が米沢となるとそうはいかない。
  金曜日の夕方、職場の同僚・部下に休暇を取る旨話したときの    
  「え!?」という顔は忘れられない。
  本当にすみませんm(__)m

加えてこの数日体調が優れない。
まず歯が痛い。
今も痛い。
おそらく虫歯なんだろうけど、ここで歯医者に行く時間をどう作るか、なんてことを考えてるとますます歯が痛くなりそうだから、少し様子をみよう。
さらに風邪なのか花粉症なのか、鼻がグチュグチュしてる。これまで花粉症などとは全く縁がなかったから、ちょっと嫌な予感。どうか風邪であってほしい。

と、なんかネガな文章になってしまった。

そんな状況の中、通勤時のクルマの中はゴキゲンだ。
素敵な「サウンド」とHeartwarmな「ボイス」を聴き、
まだ雪の残る春の彩りを眺めながらのDrivingは実に爽快。
景色と音とそして声にありがとう。
18:51 | 日々の戯言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

vs草津

今季初のテレビ観戦となった草津戦。

結果はすでにご存じのとおり…

書きたいことはいっぱいありそうでなさそうで、
でも試合のことは思い出すと悲しくなるのであえて書かない。

中三日で次の神戸戦がやってくる。
僕自身ですらこうなんだから、監督・選手が気持ちを切り替るのは相当に大変だろう。
とにかくあと43試合残っている。
一試合一試合戦おう、みんなで。
16:47 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
