
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

モンテディオ

モンテね…毎試合応援にいくほどのサポとなったのはここ4年位かな。
その前は試合はいかなくとも常に気になってはいた。
なぜならば、基本にあるのは僕はとにかく「山形」が好きだってコト。
でもそう表だって言えるようになったのはわりと最近である。以前は対外的に言うことはしなかった、いや、正確に言うとできなかった。まぁそれが山形人気質なんだけど。
それが外に向けて堂々と山形が好きだって言えるきっかけになったのは、モンテのせい(おかげ?)だと思ってる。
「山形」を誇りに感じ「山形」を愛する気持ちをチームに託す、これがホームタウンとしての醍醐味であり、地域に根ざしたプロスポーツとしての大原則なんだろうなと思う。
スポーツ新聞購読歴22年の僕はスポーツ全般が大好きで、ちなみにプロ野球は中日ドラゴンズの熱狂的なファンなんだけど、山形にはファンが少ない(ほとんどいない)し、試合は画面か音声でしか味わえないから、ある意味寂しい思いをしている。
地元にプロスポーツチームがある…なにが嬉しいって、だってこの地に選手達が暮らしているんだから。一緒に四季の移ろいを共有しているのだから。そして、その彼らの試合を生で観ることが出来るし、何よりも周りには共に応援する大勢のサポーターがいるってことだね。
新しいシーズンがまもなく始まろうとしているが、今年はどんな感動を味わえるのかと考えただけで、もう居ても立ってもいられなくなる。
今クラブの運営は様々な課題を抱えているのは周知の事実だが、これもその先にある感動をより大きくするために与えられた試練、モンテに関わるすべての人たちが意識を合わせて前を向いて進んでいくことが何より肝要だし、そうすれば結果は自ずとついてくるような気がする。今年の年末には旨いビールが飲みたい…
19:07 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

blogはじめました

まだインターネットがこれほどまでに普及していなかった頃、
勢いで個人のウェブページを開設してしまったのを皮切りに
その後も他人のウェブ作成の手伝いをしつつ、
そしていつの間にか時は過ぎ…
「blogやんないの?」という声にもなぜかそんなに心が動かなかったな。
やっぱり更新の大変さを身をもって体験してるからかな。
更新の滞った死に損ないのウェブページって、
訪問する側に立ってもあんまりいい感じしないし、
管理人としては常にプレッシャーに苛まれててそれがストレスに
なったりしてね。
でもね、やっぱりどこか心の奥底では機会を狙ってたみたいだね。
実は最近ちょっとしたことがあって、blog始めるなら今だなって思った次第。
というわけでタイトル下にもあるように、大好きなモンテディオのことを中心に、
その時々の時事ネタや日々の思いなどを綴っていきたいと思います。
やるからにはなるべくちゃんと更新していくよ…と、今のところ。

16:18 | 日々の戯言 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
