
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ペコモンテ

It is very cute. pecomonte
00:13 | モンテディオ山形 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

次決めよう

大一番は引き分けで昇格はお預け。

まぁやっぱり難しい。
そう簡単にはいかないってことだ。
ここまで随分トントンと来てしまった感があったけど
ここにきて昇格の難しさってものを味わうことになった。

一番苦しいのは選手だろう。
だから、ここでサポーターが落ち込んではいられない。
しっかり切り替えて、次は必ず決めよう。


昇格したら外で祝勝会をしようかと思ってた「気持ち」を、
家での残念会に方向転換したわけだが、
それでも案外今宵のビールが旨かった。
やっぱりプロサッカークラブが身近にある暮らしっていいなぁと。

22:54 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

明日

いよいよ明日、勝てば昇格だ。

でも実は昨日までは変に冷静、というか実感が伴わないというか不思議な感覚だった。
それは多分、ここ最近周りの人間が、
会うたびにモンテディオの話題を種々振りかけてくるのだが、
この間まではまったく関心の無かった方々も多く、
彼らに予備知識を丁寧に注入しなければならない機会が多くて、
そういうのも影響してるのかな。
あるいはわざと「興奮してる状態」でいようとする場面も何度かあったりね。
結構タイヘン(笑)
まぁとにかく周りがみんな注目してるってことが実に嬉しい。

今日は仕事も無かったし、あえて誰にも会わず。
だからかな、いろんなことを思い耽って静かに興奮も高まってきた。
ドキドキしてきたし、ワクワクしてきた。

新しい歴史の目撃者になるよ。



22:03 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ダービー完勝

本日(もうすぐ明日か…)山形の歴史が変わった!…というのは言い過ぎかもしれないが、
それくらいインパクトのあるゲームだった。

もう長年待ちわびていたのだよ、こんな試合。
ホームで15000人以上入った、テレビ中継ある、昇格圏内でしかも連勝中、そしてダービー…
これまではこういったゲームはことごとくものに出来なかったんだよね。
それが今日は勝ったばかりか、仙台を完膚無きまでに打ちのめすという3-0の爆笑…じゃなく爆勝。
もう最後は柄にもなく感動でウルっときちゃったし。

内容とかどうとか言うのは今日に限ってはまったく無問題。
素直に喜びましょう。
そしてビール浴びましょう(…と、自分に都合のいいように)。
でもって、明日からの仕事頑張りましょう(…お、現実モードになりそう)。
そんでもって、次のゲーム応援しにまたスタジアムに行きましょう!

というわけで、もう一杯だけ飲んで寝ます。




23:39 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

3012人

今日の福岡戦、引き分けたことよりもこの観客数の衝撃はデカイ。
もちろんマイナスの意味で。

観客動員…
もう何年もずっと考えてきた。
考えれば考えるほど、
学べば学ぶほど、
実践すれば実践するほど、
わかってきたことがあるわけで。

確実なのはJ1昇格すること。
あるいは、チーム名やチームカラーでも変えたり
するくらいのことしないと駄目かもしれないよ。

いや、本当に紛れもなく。

じゃあ小手先の施策はどうだってことになる。
これが実は大切なこと。
間違いなく将来に繋がる。
後で必ず効いてくるからね。
だからこれは続けていかなきゃならない。

あぁもどかしい…


we want great passion.
22:24 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

2008初勝利!

今日はスカパー!かじりつき観戦。

初戦のまさかの敗戦ショックが一週間も尾を引いていたので、
初勝利まではブログの更新もしたくなかった(単にできなかっただけ)が、
嬉しい2008年シーズン初勝利を、2戦目、しかも優勝候補との呼び声高い
セレッソから挙げることができた。
しかもほぼ完璧にゲームを支配していた内容だったことが嬉しさひとしお。

さらに新戦力のリチェーリ、宮本、宮崎、さらにルーキーの石井と、こぞって活躍。
特に宮本、いくら古巣で一緒だった香川の特徴を知っていたとしても
あれだけの守備できるなんて嬉しすぎる誤算。
石井もホンッとにいいね、もうずっと前からレギュラー張ってるようだよ。
こりゃレオナルドも帰ってきても(怪我だったのか?)しばらくはでれないかも。
となると昨年のレギュラーもどんどんスタメンに入るのが難しくなって、
そして結局気がつけば選手層がグンと厚くなってるまさに理想の展開。
まぁ長丁場のシーズンを乗り切るには選手の層ってのが重要だからね。

課題はもちろんたくさんある。
でも現有戦力ではどうにもならない課題では無く、
チームの熟成とともにどんどん期待が持てる課題ばかりだから、
逆にこれからのゲームがワクワクしてくる。

とにかくホーム開幕に向けて願ってもない勝利になったことは確か。
さあいよいよ、だね。








18:17 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

キックオフイベント

ちょいと遅くなってしまったけど、キックオフイベントのことでも。

kickoffevent2008


詳細はすでにいたるところでいろんな方が書いているとおりなので手抜き。

でも超満員ということもあって昨年までよりも盛り上がってたし、
なんかこう期待感というかワクワクする気持ちはこれまでの同イベントとは
確実に違っていたね。おそらくそれは会場に来た方みんな感じていたのではと。

まぁ進行的にちょっと練られていない部分もあったけど、総じて楽しかった。
それと動くディーオ初めて観たけど、動きが入るとやっぱりいいね~。
イベントそのものも華やかになるしね。
「でんちゃん」とのコラボが楽しみ♪


そういえば、選手入場の一発目シミケンが階段を降りてくるとき、
なぜかあたしにコレくださいましたよ。

シミケンサインボール

しかもフツウにハイってな感じで手渡しで。
最初だったからまさかこんなの持って入場してるとも思わなかったし、
もらった瞬間喜ぶというより、ん?何?ってキョトンとしてしまった。
ほんの一瞬だったけど妙な空気が漂ったかも。


22:41 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

黒川そばや

昨昼の米沢市内は久々に快晴だったこともあって、
こちらも久方ぶりで外食と相成った。
行き先はラーメン店。

以前知人からお手製の米沢の裏ラーメンマップなるものを
もらっていたのだが、その中からこれまで行ったことのない店をチョイス。
というかほとんどはまだ未開の店なのだが。
米沢にはいわゆる有名どころ以外にも数多くのマニアックな
名店が数多くあるらしい。
本当に奥が深いのだ。

さて、そのマップの中から選んだのは「黒川そばや」というところで、
場所は米沢市門東町の南部小学校近く。
ただ、おそらく店の前を普通に歩いていても、全然ラーメン屋には
見えないし、暖簾すらかかっていないので探すのは意外と難しいかも。

店内は小さいテーブルが3つほど、従って10人も入れば
超満員になってしまいそうな本当に小さな店である。
店主は御歳77歳だそうで、奥さんと二人でやっているようだ。

客層は皆常連とおぼしき感じで、店主と親しげに会話している。

メニューは割り切りよく、醤油・味噌・塩の3つのみ。
醤油つまり普通の中華そばを注文。料金500円ってのがまたいいね。

程なくして運ばれてきた一品は、正統派の米沢ラーメンと比べると
麺は若干太いくらいかな。うん、好きな感じだ。

まずスープを啜ってみた。
「んまい!」
これまで食べた米沢市内のラーメン店の中でも好みから言えば1、2番だね。
色は透き通るような感じで、味もすっきりしているのだが非常にコクがあって
変なクセがなくて極上の飲み心地。
最近は健康のことを考えてよほどのことがないとスープを全部飲み干さないように
しているのだが、昨日は気が付いたら最後の一滴まですべて飲んでしまっていた。

ここでハッと気が付いた。
写真撮るの忘れたよ…
なので、今回は画像無しということで。
というか写真で見てもなんの変哲もないただの中華そばなんだけどね。

それではということで店の外観でも載せようかと思ったけど、
これも暖簾も出してないくらいなので、そこに敬意を表して載せないでおこう。

そして店主、常連さんとの会話の中でそろそろ潮時だよぉみたいな
話してたけど、それを小耳に挟んでちょっと切なくなった。

お次はどこの店に行こうか、
楽しみは尽きないなぁ…



…というわけで、最近どうした!ってくらいの更新頻度。
ちょっと吹っ切れたことがあったからね~


00:55 | 日々の戯言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

驚愕の銀世界と08ユニフォーム

米沢雪  米沢雪2

ここはどこ?
肘折? 小国? それともガッサン?
い~え、ここは我が職場のすぐ近く。
そう、米沢市内、しかもバリバリの中心部。
おそらく山形市内を中心とした村山地域に住んでいるであろう知り合いの多くは、
俄には信じがたいだろうが、毎日オジサンはこ~んなスゴイところに通勤していんだよ
ってのがわかっていただけたカナ。
まぁホントに笑っちゃうくらい(実際笑うしかないし、本当に笑ってしまったのだが)
グレイトな降りようなのでつい嬉しくて撮ってみたわけの巻でした。

というか今日はこんなことを言いたいわけではなく(まあ言いたいんだけど)、
驚きの知らせについて、ついでに(ついでかよ…)書いとこう。

リーグ参戦以来ずっとユニフォーム胸スポンサー様であられた「はえぬき」が
ついに08シーズンは姿を消すことになったのだ。
新たに胸に来るのは「平田牧場」様。

新ユニはこちら

う~ん、なんか感慨深いな。
ほかのクラブであれば変更慣れしているんだろうけど、うちの場合は
一つのネームで通してきたから、ほとんどユニフォームデザインの一部と
化していたからなぁ。

それとこの変更の経緯というのが、JAが「諸般の事情で撤退」というのには…
しかし普通どんな理由があるにせよ「撤退」などという表現オフィシャルに書くかぁ。
まぁ深くは語るまい。

で、問題は背中スポンサーが空白となってしまったことである。
これも「現在、新規スポンサー獲得を目指して営業中」とオフィシャルに書いちゃってるし。
「現在未定」くらいにしといたらいいのに。
本当にお利口さんだこと。

新たなビジネスチャンスを坦々と狙ってる企業の皆さん!
ここに先行投資しとくのは後々効いてきますよ。
限定1社様のみですから、お早めに動かれた方がいいと思いますよ。


そういえば、いつぞやかのRushのエッセー書いたとき
モンテのユニは食のフルコース(米・肉・デザート)って表現つかったのだが、
ここにきて主食の「米」が無くなってしまったわけだ。
じゃ背中スポンサーは「パン」とか「パスタ」とかが入れば上手くいく…訳ねーだろ。







23:02 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お~これは?

菓子夢ボール

この配色といいモンテディオ関連のお菓子…?

いや、そーじゃないみたい。

でも「夢ボール」って紛れもなくサッカー関連のお菓子だよなぁ。

はい正解者には小林監督グッズを抽選で差しあげま~…
続きを読む
01:03 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

東北クラブユース新人大会優勝

この知らせに驚いた、同時にすばらしく嬉しい。
ユースチームがタイトル獲得というニュースにありつけるなどとは、
正直まったくもって想定外だったものだからね。

結果を残したというのは、これからの彼らにとっては相当な財産に
なるだろうと思うし、クラブとして対外的にもアピールができた。
とはいえ、今回はまだ新人戦。
いずれ東北のユース世代の憧れのチームになるためにも、
今後益々の奮闘を期待せずにはいられない。
と同時に彼らのうちから一人でも二人でもトップに上がってきてほしいね。

ジュニアユースも含め、この世代の山形を応援しています。

00:01 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

風邪

ひいちゃいましたよ風邪。
特に今回は高熱系だったので、平熱低い自分的には38度以上の高熱が
二日半も続くとさすがに頭までおかしくなりそうだったよ。
おかげで仕事は二日休んじゃったけど、これを身体が求めてた休養ととらえて
まぁ「公式ずる休み」とでもしとこう。

あ、そうそう、風邪ひく前の晩に飲み会があったんだけど、そのときから具合は
悪化し始めて、普段は一次会などでは絶~対に帰らないわたくしめが帰ったのですから、
そこんとこ察してくださいね~
集団で引き留めた皆さん。

話は変わりブログのネタが最近全然思いつかなくてね。
いっそ閉めようかと思ってると、たまに見に来てくれる人から最近更新しないの?
とか言われて、そうすると「よしまた頑張っちゃうよ~」と自分。
でもモンテのことはどうも書きにくくなってね最近。
まぁいろいろと考えちうってことで。

とにかく早く冬が終わってくれ~だな。

  …ん?やっぱ今回の文章頭おかしい?
19:12 | 日々の戯言 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

年があけました

今年は自分にとって、空前のHARD&BUSYな年になるんだろうな。
まぁどっからでもかかってこいってカンジですよ♪
それだけ労後の楽しみも増えるしね。

それに備えて(単にやることないだけ)大晦日から年始にかけてグウタラな生活を送ってる。
食っては寝て、テレビみたりPCやっては、また食って飲んで。
あぁ快楽の数日間、これでもかとばかりに何もしない潔さ(単にヒマなだけ)

英気も鋭気も養ったから、今年もがんばれそうだ。

まずは関わっておられる皆様に、今年もよろしくお願いします。




16:45 | 日々の戯言 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

シーズンが終わって

大事なこと、言いたいこと、たくさんありすぎて、溜まりすぎて、結局何にも書けぬまま二ヶ月以上ほったらかしのブログに、性懲りもなくおいでくださって誠にありがとうございますです。

本当にこの数ヶ月は自分自身ヤバイくらいいろいろと忙しくてね…
これからはなんとか前に進んでいきそう。
…と、なんのことやらわかならくてごめんなさい。
…と、謝るようなことでも無いのだけど、一応。

で、サッカーのこと。
ありゃぁ、シーズンが終わってしまったよ。
成績は、まぁ問題外。
後半戦は観てるのが辛かった。
どうなってしまうのだろうこのチームと悲観する毎日。
でも、確実にまた新しいチームで再出発するわけだから。
気持ちは早くも来年。
なんとな~くだけど、来年が楽しみだなぁ、何となくね。

あ、最後に… 林晃平選手、お疲れ様でした。
あなたのひたむきなプレーはモンテディオそのものでした。
01:42 | モンテディオ山形 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

馬場俊英紅白出場

久々の記事なので、何を書こうか…と思ってたら、
馬場俊英さんがぬぁんと紅白に初出場するとなもし!とのニュース。

おぉ!ちょうど遙か彼方の前回記事からの時間差を埋めるにはちょうど良い!
それにしてもつい数ヶ月前は、「みんな知ってる?」的な紹介記事だったのが、
アレよという間に国民的歌謡番組に出る歌い手さんになってしまうとはオドロキ。
まぁ僕が目ぇつけるアーティストは大抵このような顛末を迎えます(自賛)。






01:24 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

馬場俊英ライブ

横浜二日目。
この日は途中から単独行動と相成ったわけだが、行き先はランドマークタワー。

最近お気に入りでこちらでも紹介している馬場俊英くんのNewAlbum「青春映画が好きだった」発売記念フリーライブサーキットを観てきた。というか、こういったイベントにタイミングよくあたったりするんだね、日頃の行いが悪いと(笑)

ライブは午後3時から。
CDの初回版購入者のみが優先席で観覧でき、さらにはサイン会にも参加できるんだけど、せっかくだからと少し早めに会場に到着。

…!
自分の目を疑った、なんとステージ上に馬場くんがいるではないか!
彼は普通にリハーサルしてましたよ。
しかも声なんかかけてくれたりして、なんていいやつ。

すでにトクした気分だったのもつかの間、会場の隅で優先席に入ることの出来る整理券を配っていたんだけど、さすがにここにきてブレークしてしまっただけのことはあって、既に優先席も最後の方だった。
初回版購入したからといって全員が優先席で観れたわけではなかったんだね。

ライブの方は全6曲をツイン生ギターの弾き語りで。
途中歌詞を忘れたりしたが、忘れたところから歌い直したあたりが、ならではという感じで。
なんでも横浜ランドマークには思い出があるらしく、数年前インディーズでやってたころ、レコード屋でインストアライブやったことがあって、その時はオーディエンスが10人くらいだったそうな。今日はその100倍以上いたもんな…

その後のサイン会ではサインの他に一人一人と握手。あれだけの人数こなすの大変だっただろうなぁ。
しっかりと、今度山形にもライブと、あとさくらんぼ食いに来てね~などと声かけてきた。

00:30 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

横浜

この週末は横浜に行ってきましたよ。元々予定に無かったんだけどちょっと家庭の用事が入ってね。 で、そういう機会があると現地で他になんかやってないかなぁと探すわけだが、今回はなかなか面白いイベント揃いで。

まず土曜日は家族サービスで八景島シーパラダイスへ。この夏にオープンしたふれあいラグーンという三つ目の水族館に、入ったタイミングがよくて、なんと白イルカを間近で観ることが出来た。いや間近というのは、触れることこそできなかったが数十センチの至近距離であの体調5メートルもあろうかという「物体」を体験できたわけだ。

白イルカ


夕方は日産スタジアムに移動して横浜Fマリノスvs浦和レッズ戦に。だいたいあたしゃ何をするにも運がいい方なのだが、モンテに関して言えば今期はとにかく運が悪い、というか試合の日にのっぴきならぬ用事が重なりすぎ。というわけで今節も観れなかったわけだが、その代わりに大島秀夫を激励しようと。

レッズを迎えての試合ということで48000人以上の観客が入ったスタジアム、アウェーであるレッズサポの声がホームマリノスサポを凌駕していたことはご愛嬌として、やはり観客が多いっていうのはいいね。

試合はマリノスが怒濤の攻めで終始レッズを圧倒、が、しかし闘莉王を中心としたレッズの堅い守備に阻まれ、逆にワンチャンスをものにしたレッズが勝利。この辺が王者の強さか。でもあれだけの攻撃を見せつけたらサポーターも満足だったのか、試合終了後は皆拍手で選手を称えてたね。
肝心の秀夫は不発だったが、今や押しも押されぬマリノスの中心FWだというのはよぉくわかった。

つづく…

19:46 | 日々の戯言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久々に

昨夜はいろんな「久々」があった。

まずは実に一ヶ月半ぶりにスタジアムに行くことができた。
いや、決してチームの成績に悲観して避けてたわけではない。
なぜか確実にピンポイントで試合の日にのっぴきならぬ予定が入ってしまうのだった。
そして試合結果をどうにか知り得ぬままスカパー!まで辿り着くストレスと闘ってたよ。

次の久々は2点とったこと。
5月3日以来だって言うじゃないの。
ということは4ヶ月以上も取ってなかった!!!
それが如実に結果となってあらわれてるね、まぁ当然か。

そしてトヨグバの復活ゴール。
18試合ぶりということでこちらもひっさびさ。
彼にはプレーの素晴らしさはもとよりプロ選手として大事なことをしっかりと感じます。
第4クール大爆発を期待!


あ、最後にブログ書くのも久々…
う~ん、理由は言えない。





11:51 | モンテディオ山形 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

居心地のいい場所

6年前にウェブページの製作を頼まれ、以来ずっと応援してきた喫茶店が本日で24年の歴史にピリオドをうつことになり、
昨夜飲み納め/食べ納めって事で行ってきた。

確かなコーヒーをいれてくれる店がまたひとつ消えていく。
あの絶品ピザ(知る人ぞ知る)がもう食べられなくなるのは悲しい。
居心地のいい素敵な店だったのに、時の流れとはいえ実に残念。

ちょっと寂しすぎるぞ、と今宵。



食器類は捨てずに自分が引き取ることに。
誰か意志を継いでいただける方いないかなぁ…
00:48 | 日々の戯言 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

時間との闘い

これから蔵王へ行って来る。大事なイベントがあるので。

…でも、まだ家から出られそうにないんだよね。

実はメインPCが昨夜突然ウンともスンとも言わなくなって、
ほぼ徹夜状態で修復してて、しかも最初故障だと思っていたが
どうにも埒があかないのでメモリを半分取ってみたらなんと動いた。
でも、遅くなったのは仕方ないとして、なんかやばそうだからと
今朝になってスキャンディスクかけてるんだけど、これが実に時間かかってて果たしていつ終わるのだろうか状態。
そういえばWindowsXPになってからスキャンディスクなんてかけたことなかったな。95や98の時はあんなにお友達だったのに。
しかもハードディスク容量も滅茶苦茶膨大になってるから、普通じゃ滅多にスキャンなんてかけられないよね。

ま、そんなこんなで、少なくとも明日中には頼まれているHPの更新を2件ほどしなきゃならんのだが、データが全部メインPCに入ってるもんだから、早く直ってもらわないことには困るんだよな。

うーん、だんだん焦ってきた…
12:17 | 日々の戯言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
